HOME | 診療のご案内

診療科目:整形外科/リハビリテーション科

整形外科について

整形外科とは、骨、関節、靭帯、末梢神経、筋肉などの運動器といわれるものに関わる病気やケガを治療する診療科です。単に病気やケガを治すだけではなく、運動機能を元の状態に回復させることを目標として治療を行います。お子様からご高齢の方まで、どうぞお気軽にご来院ください。

対象となる主な症状

✔切り傷・擦り傷・骨折・脱臼・捻挫などの外傷   ✔関節や腱の痛み   ✔肩こりや腰痛
✔痛風  ✔スポーツ障害(テニス肘、野球肘)  ✔骨粗鬆症

対象となる主な症状

✔切り傷・擦り傷・骨折・脱臼・捻挫などの外傷   ✔関節や腱の痛み  ✔肩こりや腰痛   ✔痛風  ✔スポーツ障害(テニス肘、野球肘)  ✔骨粗鬆症

骨粗しょう症

骨粗しょう症は、骨の強さや骨質が低下することにより、骨がもろくなる症状のことです。骨粗しょう症は自覚症状がないままのケースが多く、特に高齢者の場合は転倒して骨折などに至るケースが多く見られます。
当院では、DEXA(dual-energy X-ray absorptiometry)法にて全身骨密度検査が実施可能です。加齢により転倒した場合に寝たきりの原因となるのは腰椎、大腿骨の骨折です。この部位を正確に検査することで効果的に骨粗鬆症の予防、治療の評価をすることができます。

骨粗しょう症

スポーツ整形外科

スポーツに伴う外傷や障害についての、治療・診断を行う診療科です。さまざまなスポーツについての運動内容や外傷・障害の特徴などを理解したうえで、運動療法、装具療法、リハビリテーション療法などによる総合的な治療を行います。競技復帰や今後の障害予防など、競技者・選手の立場に立った丁寧な診察を行わせて頂きます。

スポーツ整形外科

スポーツに伴う外傷や障害についての治療・診断を行う診療科です。さまざまなスポーツについての運動内容や外傷・障害の特徴などを理解したうえで、運動療法、装具療法、リハビリテーション療法などによる総合的な治療を行います。競技復帰や今後の障害予防など、競技者・選手の立場に立った丁寧な診察を行わせて頂きます。

リハビリテーション科について

当院では、さまざまな設備・器具と専門スタッフ(理学療法士)によるリハビリテーションを受けていただくことが可能です。医師の指示により、治療・回復の促進や、患者様の日常生活上で困っておられること(歩きにくい、肩があがらない等)に対して、個々の患者様に対応したリハビリプランをご提供します。

リハビリテーション科について

当院でできる検査

✔X線検査(レントゲン)  ✔超音波検査(エコー)  ✔骨密度検査
✔血液検査   ✔尿検査